ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

教えることと教わること

ぼちぼち創作も3年生になろうかという処で、ちょっと自分や周りを見渡す余裕が出てきました。別の処で触れたかもしれませんが、私はイラストは10年程前からたまに描いては挫折を繰り返していました。なので本格的に頑張ってみようと思ったのは、イラスト 201…

イベント参加情報 (2017/7/3更新)

過去および今後のイベント参加情報です。 発行している本の一覧もこちら。

忙しい人のための三江線&福塩線その2 三江線巡り

三江線が廃止になるらしいので、忙しい人向けの詰め込みコースで行ってきました。 第2弾は、三次から江津まで三江線巡り。 今回の主目的です。 記事一覧 その1 inakami.hatenadiary.com その2 三江線巡り その3 その4

忙しい人のための三江線&福塩線その1 ひかりRS&福塩線で三次まで

三江線が廃止になるらしいので、忙しい人向けの詰め込みコースで行ってきました。 良くも悪くも田舎でとても面白い場所なのですが、面白いだけではやっていけないのが、世の辛いところでもあります。 最後の方は趣旨が違ってきてますが、乗車券をちょっと伸…

C92出展します&今後の予定

◎貴サークル「ちぇりーりうむ」は、土曜日 東地区“ネ”ブロック-19a に配置されました。 スペース頂けていましたので、当日はよろしくお願いいたします。 きんいろモザイクの陽綾でスク水本を予定しています。

よかコミ3!参加してきました

長崎県五島市福江で開催された同人イベント「よかコミ3!」に参加してきました。 ことねさんの地元とのことで仲間内で話題になり、合同誌を作って参加しようという話になりました。 同人を初めて初の地方イベントが、九州から更に西の果てという、最初から…

今後の予定

すごく今更ですが、冬のお祭りで来訪いただいた方、お声かけいただいた方、ありがとうございました。

C91参加情報&よんこま文化祭2016参加御礼

コミケ91参加します! ◎貴サークル「ちぇりーりうむ」は、金曜日 東地区“ナ”ブロック-07a に配置されました。 ということで、頑張ります。 内容としては、アリスちゃんがサンタクロースになって色々と頑張るお話を考えております。 あと、いつも通りのスク…

C90来訪御礼

こんにちわ、いなかみです。コミケが終わってもまだまだ夏の陽気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 コミックマーケットでは当サークルに来訪いただきありがとうございました。

夏コミ情報

こちらではお久しぶりデース! そろそろ夏コミの足音が聞こえてくる頃合いですが、当サークルもスペースを頂いております。 8/12(金) 1日目 東イ50a になります。 新刊はカレンとアリスの本になります。 シリアス+スク水ギャグの2本立てになります。 ↓pixiv…

サンライズ出雲91/92号に乗った

5月の連休中に臨時サンライズに乗るチャンスがあったので、その時の記録などなど。

COMIC1☆10参加御礼

5/1のCOMIC1☆10に参加しました。多くの方に見ていただきありがとうございました。会場にいらっしゃれなかった方から、本が欲しいとの声を頂きましたので、pixiv boothで細々と通販もさせていただくことにしました。 色紙2枚描いて持参させていただきました。…

COMIC1☆10に申し込みました

創作意欲だけはあるのと、4月以降は割とスケジュールが確保しやすいこともあり、 5/1(日)開催のCOMIC1☆10に申し込みました。 抽選とか無いとイイナイイナ(*´ω`*)

コミックマーケット89参加御礼

12/29(火) コミックマーケット1日目に参加させていただきました。 ちぇりーりうむ にお越しいただきありがとうございました。

よんこま文化祭参加御礼

11/3(祝) のよんこま文化祭(大田区PiO)に参加しました。 お越しいただいた方々ありがとうございました。

Shuttle SH170R6を買った話

自作PCについては最近あんまりですが、まあ折角なので。。 組んだのは以下。

ムーンライト信州91号で行く大糸線・飯山線(主に切符ネタ)

大糸線、飯山線が未乗で、丁度よくムーンライト信州が走っていたので行ってみた時に切符をみて不思議に思ったこと雑感。

2015年GW 九州旅行

コンセプト ・未乗区間の盲腸線を乗りに行く・らき☆すたオフ会および友人の旅行に一部合わせる・鉄的観光スポットに行くw

絵を描く理由

元々私は絵は描けない(自他共に反吐が出るレベル)が、何故描こうと思ったのかを自分の今後のためにまとめておく。

片道最長切符の旅 準備編-1

片道最長切符とは、JR線の普通乗車券として最長のものを示すというアレです。 自分にもこれを実行に移す資金と時間的余裕が出来そうなので、本当にこれで旅に出るかは未定とはいえ、どの経路が最長なのか、実際に乗り継ぎはどうなのか、資金やスケジュールは…

Windows Server 2012 R2 のルーティングとリモートアクセスでPPPoE

ネットワーク構成を変更しようとしたら、Windows Server 2012 R2の設定でハマったので、その記録を。 実家と自宅でのデータのやり取り等のために、広域イーサネクストで拠点間VPNを組んでいて、20Mbps程度は安定して出ているのですが、自宅側のインターネッ…

人の話を聞くこと

話を聞いてもらうことで楽になったという経験を最近よくするので、聞き方が上手い人は何が違うのか考えてみる。 相手の選択 まずは、困っている事象に対して利害関係を持つ人に話すべきかどうか。無関係の相手では、話したことによりその事象に影響が出るこ…

プロフィール

アニメ あずまんが大王時代からの日常4コマスキー。日常は常に移り変わっていき永遠ではないが、それ故に物語に変わらないことの安心感を求めているのかもしれない。現在はらき☆すた、ひだまりスケッチときんいろモザイクにご執心です。 旅 そんなに詳しくは…