読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

C91参加情報&よんこま文化祭2016参加御礼

コミケ91参加します!

 

◎貴サークル「ちぇりーりうむ」は、金曜日 東地区“ナ”ブロック-07a に配置されました。

 

ということで、頑張ります。

内容としては、アリスちゃんがサンタクロースになって色々と頑張るお話を考えております。

あと、いつも通りのスク水も。

他にも合同誌等への参加も検討していますが、そちらは時期が近くなったらまた。

スケジュールの許す限り、色々やっていきたいものですねぇ(*'ω'*)b

 

来年は東京以外のイベントにも参加してみたいと思いつつ、コミトレは諸々の事情で難しくなりそうなので、3/19(日)の大阪のよんこま小町を検討しています~。 C92は申込予定ですが、その他イベントはちょっと流動的になりそうです。

 

よんこま文化祭2016に参加してきました~(*´▽`*)。

 

既に先週ですが、お立ち寄り頂いた方々、ありがとうございました。

 

【きんいろモザイク】「よんこま文化祭新刊」イラスト/いなかみ [pixiv]

 

フルカラー本を作ってみよう!ってことで12Pと薄いですがどうにかこうにか。

カラーマンガの詰め合わせのようなものを発行させていただきました。

 

誤植があり既にご指摘頂いておりますが、

3ページ目、忍のセリフ「捨てられて子犬みたいですね」→「捨てられた子犬みたいですね」

に訂正させていただきます。

 

f:id:inakami:20161107015119j:plain f:id:inakami:20161107015258j:plain

色紙2枚お家で描いて持参でした~。

もう1枚現地で綾を描いたのですが、そっちは保存し忘れたので残ってないのです(*´Д`)

 

f:id:inakami:20161107020001j:plain

スケブも描かせていただきました~。

ひたすらデジタル人間なので、アナログも少しは出来るようにせねばと常々思うものの、家だとついパソコンに向かってしまうのでした。

 

小イベントだから、もう少しまったり出来るだろうと思っていたのですが、

スケブ描いたり色紙描いたり人とお話したりしていたら、あっという間で見て回り損ねたなあという場所が幾つかあったりして、次こそは~と思ったり。

 

f:id:inakami:20161107020557j:plain

アフターは秋葉原のちばチャンで他の方々とご一緒させていただきました。

 

秋葉原のヨドバシビルのレストラン街に、「海峡」という唐揚げ名物のお店も以前はあったのですが、そちらはビル改装の際に閉店になってしまい、とても残念(´・ω・`)でした。

 

以下、ちょっとしんみりする話

 

そういえばサークル1周年です。

(お絵かきは挫折とブランクの末に2015/1に再開です)

去年のよんこま文化祭2015が初参加でしたが、絵もマンガもその他の色々も、やれば変わるものだなあ~と、実感した1年でした。

 

私は同人はそれなりに前から親しみはあったのですが、自分もいつか作りたいなあと思いつつ、絵がダメダメで一歩踏み出せずでした。

見てるだけだとマンネリとした閉塞感もあり、一時離れていたのですが、久しぶりに一般で参加したコミケでサークルの人達の楽しそうな顔を見て、「これだ!!」と思ったところが始まりでした。

 

最初は大変なことや上手くいかないことばかりかもしれませんが、「目標に向かって頑張った」、「最後まで諦めないで出来る限りを尽くした」という経験は、オタクを辞めようがきっとどこかで生きてきます。

たかが趣味、同人かもしれませんが、自分で主体的にやることの大切さが嫌というほど分かりました。

マンガ好きなら、自分で描いて見る目も磨いてこそ、人の作品の良し悪しを正しく批評できるし、自分の好みも分かるのかなあと思いました。

 

要は、色々勉強になるし、こんな奴でもちゃんと発行出来てるし、楽しいから迷ってる人はどんどんやろうよ?

みたいなオチでまとめてみる。

 

それではまたどこかで~d(≧▽≦)。