ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

【引越】サイト移転のお知らせ

あけましておめでとうございます。 本年も、ちぇりーりうむをよろしくお願いします。 さて本題ですが、色々考えた末にサイトを移転することにしました。 ちぇりーぼっくす – いなかみによるお絵かき記録帖 独自ドメインとレンタルサーバーにCMS入れて一国一…

C95参加情報

冬コミ参加情報になります。 ◎あなたのサークル「ちぇりーりうむ」は、土曜日 東地区“ヘ”ブロック-14b に配置されました。 ということで、C95参加しています!

続・へっぽこ同人作家、出張編集部に特攻する

2018/5のコミティアで出張編集部に特攻したらボロクソに言われたので、 リベンジしてみた。

【作業効率化】 同人原稿の作業速度を斬る!

もうすぐ冬コミ(C95)の当落発表がありますが、 皆様は進捗どうですか? 原稿を進める速度がどんなものなのか、 自分なりに見直して効率化したいと思い、 どれだけ時間かかっているか 計ってみました。

【イラスト練習法】ランダムポーズビューワーでクロッキー

こんにちわ、いなかみです。 絵を独学で勉強するのもどこか行き詰っている感があるので、 教わりに行ってみました。 inakami.hatenadiary.com その時に言われたことが、 「よく観察して間違いを修正できるようにすること」 でした。 そんな練習の一環として…

2018年秋のイベント参加情報~♪

こんばんわ。いなかみです。 夏も終わり秋めいてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか(*^-^*)

絵が描けないので教わってみることにした

こんにちわ。いなかみです。 とある場所に絵を教わりに行った時のお話です。 完全な嘘は書いてませんが、多少面白おかしく脚色しているので、 その点ご了承ください。

コミケ94情報その1

こんばんわ、いなかみです。 暑い日が続いていますが、そんな時こそスク水!?!? #などと... 新刊やゲスト原稿も全て脱稿したので、参加情報などお届けできればと思います。

へっぽこ同人作家、出張編集部に特攻する

とあるへっぽこ同人作家が同人誌(二次創作)を持って 出張編集部に行った結果です。 コミティアに参加した疲れから、出張編集部に衝突してしまう、、、

コミケ93情報!

コミケと2017年の終わりの足音が聞こえてきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 ◎貴サークル「ちぇりーりうむ」は、土曜日 東地区“き”ブロック-12a に配置されました。 ということで、当サークルもスペースを頂いて参加させて頂くことになりま…

忙しい人のための三江線&福塩線その4 ホリデー快速で塩山へ

サンライズ出雲の遅延により、ホリデー快速に乗り遅れるのではないかとヒヤヒヤしながら新宿駅に駆け込みました。 出雲市方面からの長距離切符を購入していたので、多少延長しても値段はあまり変わらないこと、215系のホリデー快速に乗ってみたいことから、…

忙しい人のための三江線&福塩線その3 江津からサンライズ出雲で東京へ

江津から出雲市経由でサンライズ出雲で東京まで。 サンライズ出雲の上りに夏場に乗ってみたかったという話。

C92来訪御礼&今後の予定など

まだコミケの興奮も冷めぬ中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 C92 2日目は当ブースへのご来訪ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

C92(夏コミ)イベント情報!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 もうすぐコミケだ~!わ~ってことで、 以下、夏コミ情報!

教えることと教わること

ぼちぼち創作も3年生になろうかという処で、ちょっと自分や周りを見渡す余裕が出てきました。別の処で触れたかもしれませんが、私はイラストは10年程前からたまに描いては挫折を繰り返していました。なので本格的に頑張ってみようと思ったのは、イラスト 201…

忙しい人のための三江線&福塩線その2 三江線巡り

三江線が廃止になるらしいので、忙しい人向けの詰め込みコースで行ってきました。 第2弾は、三次から江津まで三江線巡り。 今回の主目的です。 記事一覧 その1 inakami.hatenadiary.com その2 inakami.hatenadiary.com その3 inakami.hatenadiary.com その4

忙しい人のための三江線&福塩線その1 ひかりRS&福塩線で三次まで

三江線が廃止になるらしいので、忙しい人向けの詰め込みコースで行ってきました。 良くも悪くも田舎でとても面白い場所なのですが、面白いだけではやっていけないのが、世の辛いところでもあります。 最後の方は趣旨が違ってきてますが、乗車券をちょっと伸…

C92出展します&今後の予定

◎貴サークル「ちぇりーりうむ」は、土曜日 東地区“ネ”ブロック-19a に配置されました。 スペース頂けていましたので、当日はよろしくお願いいたします。 きんいろモザイクの陽綾でスク水本を予定しています。

よかコミ3!参加してきました

長崎県五島市福江で開催された同人イベント「よかコミ3!」に参加してきました。 ことねさんの地元とのことで仲間内で話題になり、合同誌を作って参加しようという話になりました。 同人を初めて初の地方イベントが、九州から更に西の果てという、最初から…

今後の予定

すごく今更ですが、冬のお祭りで来訪いただいた方、お声かけいただいた方、ありがとうございました。

C91参加情報&よんこま文化祭2016参加御礼

コミケ91参加します! ◎貴サークル「ちぇりーりうむ」は、金曜日 東地区“ナ”ブロック-07a に配置されました。 ということで、頑張ります。 内容としては、アリスちゃんがサンタクロースになって色々と頑張るお話を考えております。 あと、いつも通りのスク…

C90来訪御礼

こんにちわ、いなかみです。コミケが終わってもまだまだ夏の陽気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 コミックマーケットでは当サークルに来訪いただきありがとうございました。

夏コミ情報

こちらではお久しぶりデース! そろそろ夏コミの足音が聞こえてくる頃合いですが、当サークルもスペースを頂いております。 8/12(金) 1日目 東イ50a になります。 新刊はカレンとアリスの本になります。 シリアス+スク水ギャグの2本立てになります。 ↓pixiv…

サンライズ出雲91/92号に乗った

5月の連休中に臨時サンライズに乗るチャンスがあったので、その時の記録などなど。

COMIC1☆10参加御礼

5/1のCOMIC1☆10に参加しました。多くの方に見ていただきありがとうございました。会場にいらっしゃれなかった方から、本が欲しいとの声を頂きましたので、pixiv boothで細々と通販もさせていただくことにしました。 色紙2枚描いて持参させていただきました。…

COMIC1☆10に申し込みました

創作意欲だけはあるのと、4月以降は割とスケジュールが確保しやすいこともあり、 5/1(日)開催のCOMIC1☆10に申し込みました。 抽選とか無いとイイナイイナ(*´ω`*)

コミックマーケット89参加御礼

12/29(火) コミックマーケット1日目に参加させていただきました。 ちぇりーりうむ にお越しいただきありがとうございました。

よんこま文化祭参加御礼

11/3(祝) のよんこま文化祭(大田区PiO)に参加しました。 お越しいただいた方々ありがとうございました。

Shuttle SH170R6を買った話

自作PCについては最近あんまりですが、まあ折角なので。。 組んだのは以下。

ムーンライト信州91号で行く大糸線・飯山線(主に切符ネタ)

大糸線、飯山線が未乗で、丁度よくムーンライト信州が走っていたので行ってみた時に切符をみて不思議に思ったこと雑感。