ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

忙しい人のための三江線&福塩線その1 ひかりRS&福塩線で三次まで

三江線が廃止になるらしいので、忙しい人向けの詰め込みコースで行ってきました。

良くも悪くも田舎でとても面白い場所なのですが、面白いだけではやっていけないのが、世の辛いところでもあります。

最後の方は趣旨が違ってきてますが、乗車券をちょっと伸ばして中の人の好きな食べ物を食べにですね。

 

趣旨

三江線に乗る

三江線の途中駅で寄り道する

・片道はサンライズ出雲

・組めそうなら、福塩線も乗る

・宿は1泊で東京に戻る

三江線は一度行っておきたいけど、忙しいから宿泊は宿とサンライズの前後泊1泊で済ませたい。ハードスケジュールでも良いから詰め込めるだけ詰め込んで、回れるだけ回る、みたいなコンセプトです。

行きを下りのサンライズにしてしまうと、福塩線の乗り継ぎができない(朝夕しか府中~塩町間がない)、なるべく明るい時間帯に乗りたいなどの都合を鑑みて、この回り方にしました。

本当はサンライズで東京に戻って終了の予定でしたが、指定券の余りの都合と、本人がさくらんぼを食べに行きたかったので、乗車券を引き延ばして山梨県まで足を延ばしました。

みどころ

・行きはひかりRSの普通席+個室に乗車

三江線の途中駅に3駅立ち寄れる

サンライズ出雲上りで宍道湖夕日チャレンジ!

 

記事一覧

その1 ひかりレールスター&福塩線で三次まで

その2

inakami.hatenadiary.com

その3

inakami.hatenadiary.com

その4 

 

inakami.hatenadiary.com

 

行程

6/8

品川 1807

 のぞみ121

新神戸 2047/2052

 ひかり443(レールスター)

(岡山 2136/2137)

 ひかり443(レールスター個室)

福山 2153/2235

府中 2319

6/9

府中 0528

三次 0716

 タクシー
長谷 0906

三次 0921/1002

石見川本 1218/1345

江津 1454/1515

江津本町 1517

 徒歩

江津 1656

 スーパーまつかぜ12

出雲市 1747/1851

 サンライズ出雲 シングルデラックス

東京 0708

6/10

横浜 0813

新宿 0848/0902

塩山 1052

 ちぇりーちゃん♡

塩山 1244

 かいじ110

新宿 1405

 

 

旅の記録

そんなわけで、品川駅からのぞみ121号に乗車!

f:id:inakami:20170612171008j:plain

遊び(シゴト)は終わりだ!

新大阪乗り換えと悩んだのですが、大荷物をかかえてホームを跨いで移動は乗り遅れのリスクを鑑みて、同一ホーム乗り換えの新神戸乗り換えにしました。

実際乗ってみると、のぞみ121号の車内でも、新大阪5分接続の乗り換えのアナウンスはしていたので、別に無理のある乗り換えではないようでした。

新大阪に到着してみると、隣には始発のレールスター車両がスタンバイ。

f:id:inakami:20170612171044j:plain

 

新神戸乗り換え。

f:id:inakami:20170612171111j:plain

個室に乗るので、指定席も8号車に陣取ってました。

車両先頭のシート1列はオフィスシートとして区別されています。

先頭座席のみ、コンセント完備。テーブルも大き目のものが備わっています。

f:id:inakami:20170612171344j:plain 

 

f:id:inakami:20170612171717j:plain  f:id:inakami:20170612171727j:plain

 

西明石でのぞみの通過待ち中に撮影。

f:id:inakami:20170612171202j:plain

 

いざ個室へ!

 

8号車の運転台側の空間

中央に通路があって、両側はパーティーションとスライドドアで仕切られている。

天井付近は空間が空いていて、大声で話していたら恐らく外に響くと思われる。

f:id:inakami:20170615164835j:plain

逆から見ると普通席が並んでいるのが丸見えで、

現実に引き戻されるみたいで悲しい。

f:id:inakami:20170615200017j:plain

個室前には部屋番号が書かれています。

こたま号の場合は、個室の表示を変更して業務用室として表示している?

f:id:inakami:20170615164713j:plain

部屋は中央にテーブルがあり、座席の部分に合わせて窓がある。

f:id:inakami:20170615164638j:plain

テーブルは折り畳み式、大きさはそれなりにあり、ノートパソコンを広げても余裕がありそうな大きさ。

4人で乗ると身体を動かすスペースはあまりなく、少し窮屈そう。

f:id:inakami:20170615164649j:plain

テーブル中央にはコンセントと電灯のコントロールパネルが備わる。

f:id:inakami:20170615165339j:plain

 

翌日福山始発だと、府中発三次行きの始発には間に合わないので、

本日中に福山から府中まで出ておく。

f:id:inakami:20170615193923j:plain

地方の駅は首都圏と違い、番線表示などにどこか昭和の空気が残っている。

f:id:inakami:20170615170343j:plain

f:id:inakami:20170615170349j:plain

翌日は5:28発の三次行き。

翌日乗車するキハ120が既に待機している。

f:id:inakami:20170615170353j:plain f:id:inakami:20170615170503j:plain

 

ホテルは本当に寝るだけの時間しかないのでさっさと寝てしまった。

 

何とか起きられたので5時過ぎに府中駅へ。眠い...。

f:id:inakami:20170615170746j:plain

これだけ見ると、すごい本数の電車が来そうな駅に見える。

f:id:inakami:20170615194156j:plain

 

f:id:inakami:20170615170957j:plain

 

しばらくは 芦田川に沿って上流に向かっていく。

何駅かは乗客は自分1人だけだった。

f:id:inakami:20170615184855j:plain

 

上下駅で行き違い中に撮影。

この辺まで来ると、ぼちぼち高校生の通学と思われる利用が増えてくる。

f:id:inakami:20170615185319j:plain

f:id:inakami:20170615185321j:plain

終点の三好の1駅手前の八次で高校生はほぼ全員降りて行った。

駅付近の広島県立三好高校にでも通っているのだろうか。

始発の府中駅から乗るというよりも、途中駅から三次に向けて通学している高校生向けのダイヤなんだなあというのを感じました。

どうりで府中駅での福山方面からの接続は、あまり考慮されていないわけですなあ。

 

その2へ続く

inakami.hatenadiary.com