忙しい人のための三江線&福塩線その1 ひかりRS&福塩線で三次まで
三江線が廃止になるらしいので、忙しい人向けの詰め込みコースで行ってきました。
良くも悪くも田舎でとても面白い場所なのですが、面白いだけではやっていけないのが、世の辛いところでもあります。
最後の方は趣旨が違ってきてますが、乗車券をちょっと伸ばして中の人の好きな食べ物を食べにですね。
趣旨
・三江線に乗る
・三江線の途中駅で寄り道する
・片道はサンライズ出雲
・組めそうなら、福塩線も乗る
・宿は1泊で東京に戻る
三江線は一度行っておきたいけど、忙しいから宿泊は宿とサンライズの前後泊1泊で済ませたい。ハードスケジュールでも良いから詰め込めるだけ詰め込んで、回れるだけ回る、みたいなコンセプトです。
行きを下りのサンライズにしてしまうと、福塩線の乗り継ぎができない(朝夕しか府中~塩町間がない)、なるべく明るい時間帯に乗りたいなどの都合を鑑みて、この回り方にしました。
本当はサンライズで東京に戻って終了の予定でしたが、指定券の余りの都合と、本人がさくらんぼを食べに行きたかったので、乗車券を引き延ばして山梨県まで足を延ばしました。
みどころ
・行きはひかりRSの普通席+個室に乗車
・三江線の途中駅に3駅立ち寄れる
記事一覧
その2
その3
その4
行程
6/8
品川 1807
のぞみ121
新神戸 2047/2052
ひかり443(レールスター)
(岡山 2136/2137)
ひかり443(レールスター個室)
福山 2153/2235
府中 2319
泊
6/9
府中 0528
三次 0716
タクシー
長谷 0906
三次 0921/1002
石見川本 1218/1345
江津 1454/1515
江津本町 1517
徒歩
江津 1656
スーパーまつかぜ12
出雲市 1747/1851
サンライズ出雲 シングルデラックス
東京 0708
6/10
横浜 0813
新宿 0848/0902
塩山 1052
ちぇりーちゃん♡
塩山 1244
かいじ110
新宿 1405
旅の記録
そんなわけで、品川駅からのぞみ121号に乗車!
遊び(シゴト)は終わりだ!
新大阪乗り換えと悩んだのですが、大荷物をかかえてホームを跨いで移動は乗り遅れのリスクを鑑みて、同一ホーム乗り換えの新神戸乗り換えにしました。
実際乗ってみると、のぞみ121号の車内でも、新大阪5分接続の乗り換えのアナウンスはしていたので、別に無理のある乗り換えではないようでした。
新大阪に到着してみると、隣には始発のレールスター車両がスタンバイ。
新神戸乗り換え。
個室に乗るので、指定席も8号車に陣取ってました。
車両先頭のシート1列はオフィスシートとして区別されています。
先頭座席のみ、コンセント完備。テーブルも大き目のものが備わっています。
西明石でのぞみの通過待ち中に撮影。
いざ個室へ!
8号車の運転台側の空間
中央に通路があって、両側はパーティーションとスライドドアで仕切られている。
天井付近は空間が空いていて、大声で話していたら恐らく外に響くと思われる。
逆から見ると普通席が並んでいるのが丸見えで、
現実に引き戻されるみたいで悲しい。
個室前には部屋番号が書かれています。
こたま号の場合は、個室の表示を変更して業務用室として表示している?
部屋は中央にテーブルがあり、座席の部分に合わせて窓がある。
テーブルは折り畳み式、大きさはそれなりにあり、ノートパソコンを広げても余裕がありそうな大きさ。
4人で乗ると身体を動かすスペースはあまりなく、少し窮屈そう。
テーブル中央にはコンセントと電灯のコントロールパネルが備わる。
翌日福山始発だと、府中発三次行きの始発には間に合わないので、
本日中に福山から府中まで出ておく。
地方の駅は首都圏と違い、番線表示などにどこか昭和の空気が残っている。
翌日は5:28発の三次行き。
翌日乗車するキハ120が既に待機している。
ホテルは本当に寝るだけの時間しかないのでさっさと寝てしまった。
何とか起きられたので5時過ぎに府中駅へ。眠い...。
これだけ見ると、すごい本数の電車が来そうな駅に見える。
しばらくは 芦田川に沿って上流に向かっていく。
何駅かは乗客は自分1人だけだった。
上下駅で行き違い中に撮影。
この辺まで来ると、ぼちぼち高校生の通学と思われる利用が増えてくる。
終点の三好の1駅手前の八次で高校生はほぼ全員降りて行った。
駅付近の広島県立三好高校にでも通っているのだろうか。
始発の府中駅から乗るというよりも、途中駅から三次に向けて通学している高校生向けのダイヤなんだなあというのを感じました。
どうりで府中駅での福山方面からの接続は、あまり考慮されていないわけですなあ。
その2へ続く