ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

忙しい人のための三江線&福塩線その4 ホリデー快速で塩山へ

サンライズ出雲の遅延により、ホリデー快速に乗り遅れるのではないかとヒヤヒヤしながら新宿駅に駆け込みました。

出雲市方面からの長距離切符を購入していたので、多少延長しても値段はあまり変わらないこと、215系ホリデー快速に乗ってみたいことから、塩山にさくらんぼを食べに行くことにしました。

 

 

 

記事一覧

その1

inakami.hatenadiary.com

その2

inakami.hatenadiary.com

その3 

inakami.hatenadiary.com

その4 

 

inakami.hatenadiary.com

 

 行程

6/8

品川 1807

 のぞみ121

新神戸 2047/2052

 ひかり443(レールスター)

(岡山 2136/2137)

福山 2153/2235

府中 2319

6/9

府中 0528

三次 0716

 タクシー
長谷 0906

三次 0921/1002

石見川本 1218/1345

江津 1454/1515

江津本町 1517

 徒歩

江津 1656

 スーパーまつかぜ12

出雲市 1747/1851

 サンライズ出雲 シングルデラックス

東京 0708

6/10

横浜 /0813

新宿 0848/0902

塩山 1052

 ちぇりーちゃん♡

塩山 1244

 かいじ110

新宿 1405

 

旅の記録

f:id:inakami:20170830113254j:plain

ホリデー快速ビューやまなし号に乗車。

久々に215系に乗ってみたくなっただけともいう。サンライズが遅延した関係で乗り換え時間もあまりなく、写真を撮っている時間すらなかったよ!

かなり昔は東海道線快速アクティーとして走っていたのですが、2ドアとダブルデッカーが仇となり、慢性的な遅延を招いたため定期運用から離脱、現在はライナーや臨時列車に充当されています。

 

f:id:inakami:20170830113259j:plain

普通車は一部指定、 グリーン車は指定席です。

1両に数人乗るかどうかのレベルの空き具合で、シートを転換して4席独占してくつろいでいました。

 

 

f:id:inakami:20170830122450j:plain

f:id:inakami:20170830123644j:plain

塩山で下車して、宿沢フルーツ農園さんでさくらんぼ狩りに行きました。

 

f:id:inakami:20170830123649j:plain

f:id:inakami:20170830123637j:plain

帰りは駅に戻ると四季島が停車していました。

乗客は既に降りた後でしたが、何とも物々しい雰囲気を醸し出していました。

 

f:id:inakami:20170830123724j:plain

帰りはかいじ110号のえきねっとトクだ値を確保。

行きは出雲方面からの乗車券を延長しただけでしたが、帰りはバラで買うしかないため。

 

そんなわけで三江線+良く分からない目的の旅が終わったのでした。