ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

【作業効率化】 同人原稿の作業速度を斬る!

もうすぐ冬コミ(C95)の当落発表がありますが、

皆様は進捗どうですか?

 

原稿を進める速度がどんなものなのか、

自分なりに見直して効率化したいと思い、

 

どれだけ時間かかっているか

計ってみました。

 

 

原稿が終わらない

 

今までは作業工程は決めずに、

下書き数ページ→ペン入れ数ページ→写植もやるなどなど、、、

行き当たりばったり&気分で進めていました。

 

 

しかし、複数の方に

 

「工程ごとに枠線なら枠線だけ、

下書きなら下書きだけ全ページやった方が早く終わる」

 

と言われたので、その方式に変えてみました。

 

作業速度計ってみた

実際に作業してみた時の速度を計ってみました。

 

休みの日に朝から晩まで

昼食と夕食風呂以外休まず12時間程度

 

費やしました。

 

 

もう疲れたよパトラッシュ・・・

 

画面は冬コミに出す予定の原稿です。

マンガとしては本文16p、モノクロです。

 

途中でPCがフリーズして0.3p分ぐらい巻き戻った&

タイムロスしたので、その分は適当に引いて計算しました。

 

f:id:inakami:20181101230004j:plain

 

朝から初めて、全体の進行と所要時間は

 写植、フキダシ 7p、1時間

 下書き 5p、3時間

  昼休憩

 下書き 4p、2時間

 ペン入れ 5p、4時間

でした。

 

速度的には、

 下書き 33.3min/p

 ペン入れ 48min/p

でした。

 

これが速いか遅いかは不明です。

 

それ以外の枠線、ベタ、トーン、仕上げ等もありますが、

自分の場合は、下書きとペン入れに比べると時間はかかりません。

 

ネームが手元にあれば、

丸3日で本文16pが終わりそうな感じでした。

 

ただし、1日12時間を最大パフォーマンスで走り続けられれば

ですが。。。

 

【私感】原稿の作業速度を上げるには

比較検証など行っていないので、

あくまで完全な私感ではありますが、

効率化には以下が大事なのかなと思いました。

 

ページは見開きで作って処理しよう

 (レイヤー管理が楽、ページ間の行き来が減る)


レイヤーはなるべく減らそう

(レイヤー操作の分のロスが減る、
しかし後で手直ししなくて済む絵を描かなきゃいけない)

 

各工程ごとに処理しよう

(1pを最後まで処理するより、各工程ごとに全ページ処理)


・レイヤーや枠線は自分で使いやすい状態で素材登録しよう

(いちいち作る&設定する手間を減らす)


・昼寝と散歩とアニメとインターネットブラウザとツイッターとetc.....を封印しろ

(いつの間にかサボってるあるある...)

 

 

考えて見れば当たり前のような事もいくつか入っていますね。

 

出来上がりが全てではある&時間も限られているので、

サボれるところは積極的にサボって

最大パフォーマンス出せるようにしたいと思いました。(結語)