【作業効率化】 同人原稿の作業速度を斬る!
もうすぐ冬コミ(C95)の当落発表がありますが、
皆様は進捗どうですか?
原稿を進める速度がどんなものなのか、
自分なりに見直して効率化したいと思い、
どれだけ時間かかっているか
計ってみました。
原稿が終わらない
今までは作業工程は決めずに、
下書き数ページ→ペン入れ数ページ→写植もやるなどなど、、、
行き当たりばったり&気分で進めていました。
しかし、複数の方に
「工程ごとに枠線なら枠線だけ、
下書きなら下書きだけ全ページやった方が早く終わる」
と言われたので、その方式に変えてみました。
作業速度計ってみた
実際に作業してみた時の速度を計ってみました。
休みの日に朝から晩まで
昼食と夕食風呂以外休まず12時間程度
費やしました。
もう疲れたよパトラッシュ・・・
画面は冬コミに出す予定の原稿です。
マンガとしては本文16p、モノクロです。
途中でPCがフリーズして0.3p分ぐらい巻き戻った&
タイムロスしたので、その分は適当に引いて計算しました。
朝から初めて、全体の進行と所要時間は
写植、フキダシ 7p、1時間
下書き 5p、3時間
昼休憩
下書き 4p、2時間
ペン入れ 5p、4時間
でした。
速度的には、
下書き 33.3min/p
ペン入れ 48min/p
でした。
これが速いか遅いかは不明です。
それ以外の枠線、ベタ、トーン、仕上げ等もありますが、
自分の場合は、下書きとペン入れに比べると時間はかかりません。
ネームが手元にあれば、
丸3日で本文16pが終わりそうな感じでした。
ただし、1日12時間を最大パフォーマンスで走り続けられれば、
ですが。。。
【私感】原稿の作業速度を上げるには
比較検証など行っていないので、
あくまで完全な私感ではありますが、
効率化には以下が大事なのかなと思いました。
・ページは見開きで作って処理しよう
(レイヤー管理が楽、ページ間の行き来が減る)
・レイヤーはなるべく減らそう
(レイヤー操作の分のロスが減る、
しかし後で手直ししなくて済む絵を描かなきゃいけない)
・各工程ごとに処理しよう
(1pを最後まで処理するより、各工程ごとに全ページ処理)
・レイヤーや枠線は自分で使いやすい状態で素材登録しよう
(いちいち作る&設定する手間を減らす)
・昼寝と散歩とアニメとインターネットブラウザとツイッターとetc.....を封印しろ
(いつの間にかサボってるあるある...)
考えて見れば当たり前のような事もいくつか入っていますね。
出来上がりが全てではある&時間も限られているので、
サボれるところは積極的にサボって
最大パフォーマンス出せるようにしたいと思いました。(結語)