ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

【イラスト練習法】ランダムポーズビューワーでクロッキー

こんにちわ、いなかみです。

 

絵を独学で勉強するのもどこか行き詰っている感があるので、

教わりに行ってみました。

inakami.hatenadiary.com

 

その時に言われたことが、

 

「よく観察して間違いを修正できるようにすること」

 

でした。

 

そんな練習の一環として、Posemaniac様のランダムポーズビューワーで

クロッキー程度のざっくりとした輪郭を描くことを習慣づけてみました。

 

Posemaniacs.com » ランダム・ポーズ - 絵の練習用ポーズモデル

 

 

 

クロッキーは本来もっと短時間で行うものでしょうが、

最初は15分程度かけてしっかり見る練習をする方が良いと言われたので、

そのようにしています。

 

まず元画像を隣に表示して見ながら描く。

それを分かる範囲で自分で修正する。

 

f:id:inakami:20181018082815j:plain

 

 

 

よく分からなくなったらスクリーンショットを重ねて

大きくずれているところを修正する。

 f:id:inakami:20181018082820j:plain f:id:inakami:20181018082821j:plain

 

慣れてきたら、重ねてずれている所を確認したら、

重ねた元絵は非表示にして隣に表示した方を見ながら描く。

 

そういった練習をしています。

 

 

デフォルメ絵を描くにしても、

実物や上手い人の絵から、

良いと思う部分を自分の絵に取り入れるには

正しい認識(入力)と描画(出力)が必要なので、

そういったところを強化できればと思います。