ちぇり~りうむ

日常4コマと鉄道の旅が好きな人の隠れ家です(*'w'*)

忙しい人のための三江線&福塩線その3 江津からサンライズ出雲で東京へ

江津から出雲市経由でサンライズ出雲で東京まで。

サンライズ出雲の上りに夏場に乗ってみたかったという話。

 

 

 

記事一覧

その1

inakami.hatenadiary.com

その2

inakami.hatenadiary.com

その3 

inakami.hatenadiary.com

その4 

 

inakami.hatenadiary.com

 

 行程

6/8

品川 1807

 のぞみ121

新神戸 2047/2052

 ひかり443(レールスター)

(岡山 2136/2137)

福山 2153/2235

府中 2319

6/9

府中 0528

三次 0716

 タクシー
長谷 0906

三次 0921/1002

石見川本 1218/1345

江津 1454/1515

江津本町 1517

 徒歩

江津 1656

 スーパーまつかぜ12

出雲市 1747/1851

 サンライズ出雲 シングルデラックス

東京 0708

6/10

横浜 /0813

新宿 0848/0902

塩山 1052

 ちぇりーちゃん♡

塩山 1244

 かいじ110

新宿 1405

 

旅の記録

f:id:inakami:20170703202554j:plain

江津駅前。何もないです。コンビニも商店もないので買い物は絶望的。

f:id:inakami:20170830103544j:plain

パレットごうつ。

駅前に異様に綺麗な建物があり、ショッピングモールかと思ったら公民館的なやつでした。1階がフリースペースになっていて、中学生が勉強していたり、電車待ちをしている人も居ました。

ぷよぷよなどの催し物も定期的に開催されているようでした。

同人イベントとかやったら楽しそうですね。交通の便が悪すぎて、行くのに一苦労ですが。

 

f:id:inakami:20170703202607j:plain

スーパーまつかぜ12号に乗車。

揺れがひどくて途中かなり酔いました。

乗車中にコミケの当落速報が来ましたが、気持ち悪すぎてそれどころではなかった。。

f:id:inakami:20170703202620j:plain

西出雲の車両基地で待機するサンライズ出雲の脇を通過していきます。

 

f:id:inakami:20170703202631j:plain

f:id:inakami:20170703202644j:plain

出雲市駅は自動改札機+ICカード対応になっていました。

以前来たときは有人改札のみでしたが、出雲市~岡山間の一部の駅でICカードが使用可能になった際に改修されたようです。

 

inakami.hatenadiary.com

f:id:inakami:20170703202657j:plain

f:id:inakami:20170703202710j:plain

夕食とお土産を買い込んで入線を待ちます。

黄昏時のため、駅舎も黄金色に染まっています。

 

f:id:inakami:20170703202723j:plain

f:id:inakami:20170703202738j:plain

かなり乗り慣れてしまいましたが、上りのサンライズ出雲市から乗るのは初めてなので、最初の方のみドキドキ。

 

f:id:inakami:20170703202751j:plain

シングルデラックスを奮発しました!

どの部屋に乗っても、乗ったらパソコンを広げたりしながらダラダラするだけなのは変わらないのですがね。

f:id:inakami:20170703202803j:plain

f:id:inakami:20170703202814j:plain

宍道湖に差し掛かる前ですが、田園風景や家屋の間から夕陽が顔を覗かせています。

夏場のこの頃に行くことを計画したのは、車内から宍道湖に沈んでいく夕日が拝めるから!

それもシングルデラックスなら、通路が日本海側に隣接している(部屋は太平洋側)ので、部屋から出てすぐのところで拝めます。

普通のシングルの場合、日本海側の部屋を取ればいいのでしょうが、そうすると太平洋側の景色は見えないですし、両側に部屋がある関係上、通路に出ても外は見えないので、両側の景色を拝みたい場合は、車両端のデッキまで行く必要があります。

 

f:id:inakami:20170703202827j:plain

宍道湖沿いを走行中。

夕日は雲に隠れてあまり綺麗には拝めませんでした、残念。。

それでも車内から夕焼けを拝めるのはささやかな楽しみではあると思います。

運行時刻の関係上、これが見られるのは出雲市発の上りのみで、夏場限定ですので。

 

f:id:inakami:20170703202839j:plain

f:id:inakami:20170703202855j:plain

f:id:inakami:20170703202908j:plain f:id:inakami:20170703202926j:plain

シングルデラックスなので、シャワーカードも無料で付いてきます。

 

f:id:inakami:20170703202938j:plain

外が暗くてよく見えませんでしたが、位置的には新見駅の1つ手前の布原駅かと思います。隣を見ると出雲市行きのやくもが停車しており、交換するとともにすぐに発車していきました。すぐ隣に止まっているのに触れることができない、駅はあるし電車は結構な本数停まる(運転停車ですが)、けれども降りるとなると芸備線系統の普通列車しか停車しないため、一苦労、近いけど遠い関係みたいで、何となくノスタルジックな感じです。

 

f:id:inakami:20170703202950j:plain

f:id:inakami:20170703203002j:plain

シャワーカードは普通に販売されているようでした。

金曜の上り列車のため、観光需要は少ないためでしょうか。

f:id:inakami:20170703203015j:plain

f:id:inakami:20170703203027j:plain

岡山到着。

通勤客を脇目に部屋着で横になる優越感もまたたまらないですね。

 

f:id:inakami:20170830110310j:plain

ぼんやり寝て起きたら大阪駅に到着していました。

 

f:id:inakami:20170830110551j:plain

また寝て起きたら高塚駅(浜松の1駅手前)に停車していました。

時刻は5:00頃、外は完全に明るくなっていますがこれは明らかに何かあったと予感していましたが放送はありません。

 

浜松に運転停車米原付近で踏切事故があった影響で90分程度遅れているようです。

f:id:inakami:20170830111152j:plain

f:id:inakami:20170830111741j:plain

明るい東海道線内を走っていると、昼行特急にでも乗っているような錯覚を覚えます。

f:id:inakami:20170830111056j:plain

静岡に停車。新幹線はそろそろ動き始める時間帯ですが振替等の案内はなし。

発車後に、熱海から新幹線の振り替え輸送の案内。

それだといずれにしろ東京駅には定刻通り着かないのですが、静岡から振替にしない辺りに少し悪意を感じました。

f:id:inakami:20170830113249j:plain

小田原から東海道貨物線に入り、藤沢で旅客線に転線して通常通りの運行経路でした。羽沢貨物経由品川止まりになるのかと思いましたが、そうではありませんでした。

横浜駅到着時点で既に時刻は8:10を回っており、このまま東京まで行くと、9:00新宿発のホリデー快速には間に合わないため、湘南新宿ライン経由で向かうことにしました。それすら3分乗り換えで、乗り換えられなかったらアウトなので、間一髪でした。

 

 その4へ続く

inakami.hatenadiary.com